2009年03月08日

弥生賞GU 予想

3月8日(日) 弥生賞GU 中山芝・内2000m 出走馬はこちら

簡単ですが予想します。

【予想】
皐月賞トライアルで当レース。上位3着までが皐月賞の優先出走権が与えられる。
本番と同条件で行われることもあり、非常に興味深いレースです。過去、アグネスタキオンや
あのディープインパクトもここで勝利をあげ、皐月賞を制している。
さて、今回はどうか。
天候は回復傾向だが、馬場がよろしくない。どうせなら、パンパン馬場でレースを見たいところだが。
ただでさえ、内回り・直線短く坂有り・というコース形状だけに、この馬場状態では後方差し馬には、
若干不利ではと感じる。そうなると、早仕掛けとなる公算大!!激しいレースとなることが予想される。

【評価】
◎ロジユニバース
ロジユニバース(2009.2.25).jpg
はやりこの馬を1番手評価とする。道悪は、父のネオユニバースが得意としていたし、
なんせあのリーチザクラウンにコンマ7秒を付けて勝っているのです。
ここで負けるシーンが思い浮かびません。

○セイウンワンダー
セイウンワンダー(2009.2.25).jpg
朝日FSの覇者。1600m以上のレースを経験していないところが、若干気になる。
しかも、約3ヶ月の休み明け。
強い馬は、少々の不利は関係ないという格言に順次2番手評価とする。

▲ケイアイライジン
前走の若竹賞のタイムが素晴らしい。前日行われた東雲賞(4歳1000万以上)が
1分51秒。若竹賞は、1分49秒7.立派である。中山コースで勝利をあげている点も
評価できる。

△アーリーロブスト
アーリーロブスト(2009.2.25).jpg
5戦3勝。素晴らしい成績である。前走、当レースと同条件である、
京成杯を勝利。故に5番手評価とした。

今週の無料予想探し【競馬予想サーチ】
ラベル:弥生賞 競馬 予想
posted by 赤えんぴつ at 11:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レース予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

オーシャンステークスGV 回顧

1着アーバニティ・・・無印
2着コスモベル・・・△
3着アポロドルチェ・・・無印
4着ソルジャーズソング・・・▲
5着サープラスシンガー・・・◎
タイム 1分9秒2
ラップタイム 11.8 - 10.6 - 11.0 - 11.4 - 11.7 - 12.7
前半3F 33秒4 上がり3F35秒8

アーバニティが差し切り勝利!!
アポロドルチェ・・・・。稀に顔を出すんですよね〜〜。
それにしても前にいたコスモベル(2着)、サープラスシンガー(5着)は、評価できる。
次も期待したいと思います。

今週の無料予想探し【競馬予想サーチ】 レース後のコメント
posted by 赤えんぴつ at 23:11| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | レース予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チューリップ賞GV 回顧

1着ブエナビスタ・・・◎
2着サクラミモザ・・・無印
3着ルージュバンブー・・・無印
4着ブロードストリート・・・△
5着ジェルミナル・・・▲
タイム 1分36秒5
ラップタイム 12.5 - 11.1 - 12.4 - 12.6 - 12.7 - 12.2 - 11.1 - 11.9
前半4F 48秒6 上がり3F 35秒2

ダート2連勝のサクラミモザが粘りきってしまうのか!!と思わせる最後の直線。
ブエナビスタの鮮やかな差し切り!!やっぱり、この馬半端ではないですね。
期待していたカウアイレーンは、直線全く延びず最下位。。
しかし、サクラミモザにはやられました。それを交わしたブエナビスタはもっとすごいのですが、
少し気になるのはタイムが平凡である事です。同日10Rで行われた武庫川S(1600万4以上)の
勝ちタイムは、1分34秒9。ブエナビスタのタイムとの差は、1秒6。強い勝ち方をしたとは言え、
絶大なる信頼までは禁物ではと感じました。

今週の無料予想探し【競馬予想サーチ】 レース後のコメント
posted by 赤えんぴつ at 22:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レース予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーシャンステークスGV 予想

3月7日(土) オーシャンステークスGV 中山芝・外1200m 出走馬はこちら

簡単ですが、予想します。

【予想】
先週の阪急杯に引き続き、高松宮記念前哨戦である当レース。
京都1200mと中山1200mは、距離は同じだが性質が異なる。
先行し最後の坂を持ちこたえる体力を持ち合わせている
中山コースを得意とする馬を中心としたい。

【評価】
◎サープラスシンガー
前走(シルクロードS)5着だが、中山実績が(2・2・0・0)を
信じて1番手評価とした。

○モルトグランデ
この馬も中山実績(3・0・1・1)。
距離実績(4・1・3・1)。申し分ない。

▲ソルジャーズソング
7歳と高齢だがこの距離は得意。
中山コースは1戦1勝。最後の直線で差してくることだろう。

△コスモベル
中山実績ゼロ。しかし、調教が抜群であったため、
当馬を評価の対象とした。

×アイルラヴァゲイン
前走(シルクロードS)16着と惨敗。。
力はあると信じてます。巻き返しがあっても不思議ではない。

今週の無料予想探し【競馬予想サーチ】
posted by 赤えんぴつ at 14:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レース予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チューリップ賞GV 予想

3月7日(土) チューリップ賞GV 阪神芝・外1600m 出走馬はこちら

簡単ですが予想します。

【予想】
桜花賞トライアル!!上位3頭までが優先出走権を得る事が出来る。
当レースから過去10年間で5頭の桜花賞馬を輩出していることからも、
重要性の高いレースと言える。本番と同条件であることから、
予想するには非常に参考になるレースでもある。
さて、出走馬から構図は、同世代最強と思われるブエナビスタと
そのブエナとレースを交えてきたジェルミナルの巻き返し、別路線から
潜在能力は相当との評価のブロードストリート・アウアイレーン、力強さがある
ルージュバンブー、地方馬の意地をみせるかイナズマアマリリス。
桜に向かう乙女の戦いって感じでワクワクしますよね。

【評価】
◎ブエナビスタ
ブエナビスタ(2009.2.26).jpg
競馬は何があるか分からない!!っですが・・・
やっぱりこの馬は強いのではないかと思います。
道悪・先行有利とマイナス条件もありますが、
問題なく力を発揮する事と思います。でも、競馬・・・。
まぁ〜最悪は2着かな。。

○カウアイレーン
2番手はこの馬を推奨です。2戦1勝馬。関東馬。
とぱっとしないですが、非常に能力が高いのではないかと考えます。
新馬戦は、ミクロコスモスの2着(首差)。勝ったミクロコスモスは、
次走いきなりの阪神JFで3着。次の500万で楽勝の1着。
また、上がり3Fが33秒4!!先頭でレースを進めての上がりですから、
なかなかのものです。調教も素晴らしいので前粘りが見られるかも・・。

▲ジェルミナル
ジェルミナル(2009.2.26).jpg
5戦3勝。阪神JFではブエナビスタに力の違いを見せ付けられた感じで
あるが、きっちり重賞(フェアリーS)を勝つあたり間違いなく力はあると
考える。

△ブロードストリート
ブロードストリート(2009.2.25).jpg
2戦2勝。この馬も未知な面が多いが、前走の走りが能力の高さを
見せ付けた。直線だけの競馬だけで勝ちきる辺りさすがである。
なんとか出走権は確保できるか・・・。

×イマズマアマリリス
イナズマアマリリス(2009.2.25).jpg
前走のフェアリーSでいまいちの競馬であったが、
この馬を見限るのは早いと考えます。勝ちきる力はないが、
上位へ顔を出す力は持っている。展開次第と考える。

競馬検索&ランキング【競馬予想サーチ】
posted by 赤えんぴつ at 13:49| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | レース予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

中山記念GU 回顧

中山記念GU 回顧

1着カンパニー・・・×
2着ドリームジャーニー・・・無印
3着アドマイヤフジ・・・▲
4着キングストレイル・・・○
5着エアシェイディ・・・◎

タイム 1分49秒2
ラップタイム 13.1 - 12.1 - 12.5 - 12.1 - 12.1 - 12.2 - 12.0 - 11.3 - 11.8
前半5F 61秒9 上がり3F35秒1

予想どうりの展開でキングストレイルが鼻を奪い、
2番手カンパニー、3番手アドマイヤフジ。
最後の直線は、前3頭の争い。キングストレイルが脱落し、
ドリームジャーニーが狭いところを突っ込む。
馬場に苦しむと見てドリームジャーニは、外したのですが
きましたね。。逆に、馬場がよければドリームジャーニーが
差していたでしょうね。この馬、中山は本当に得意なんですね。

競馬予想を無料検索【競馬予想サーチ】
posted by 赤えんぴつ at 21:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レース予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪急杯GV 回顧

阪急杯GV 回顧

1着ビービーガルダン・・・無印
2着ローレルゲレイロ・・・○
3着ドラゴンファング・・・▲
4着フィールドベアー・・・△
5着トウショウカレッジ・・・×

タイム 1分21秒1
ラップタイム 12.2 - 10.6 - 11.3 - 11.6 - 11.7 - 11.6 - 12.1
前半4F 45秒7 上がり3F 35秒4

ローレルゲレイロが先頭、2番手ビービーガルダン、3番手ドラゴンファング。
結局前に行った3頭が残る展開となった。また、内枠の2頭が3位以内に入るという
阪急杯独特の展開と結果と言える。だが、4番手追走のマイネルレーニアが12着に
沈んでいる辺り、上位3頭は力があるところを証明したのではないかと思う。
フィールドベアー、トウショウカレッジもよく頑張ったと言ったところか。

競馬予想を無料検索【競馬予想サーチ】 レース後のコメント
ラベル:阪急杯 回顧 競馬
posted by 赤えんぴつ at 21:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レース予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中山記念GU 予想

3月1日(日) 中山記念GU 中山芝・内1800m 出走馬はこちら

簡単ですが予想します。

【評価】
春を知らせる伝統の重賞である当レース。
小頭数ながらもいいメンバーが揃った感じである。
さて、中山1800m。癖のあるコースである。
スタート後、直線短く2回のコーナーを回り短い直線に坂がある。
先行して粘りが効き、1800m以上の距離実績がある馬を狙いたいと思う。

【評価】
◎エアシェイディ
エアシェイディ(2009.2.18).jpg
先行タイプではないが、中山巧者である。また、
ハイレベルな天皇賞で僅差の5着。有馬記念3着と
実績は抜けている。
ここは、恥ずかしいレースはしないだろう。

○キングストレイル
展開的にこの馬に向きそうだ。また、中山実績も有り
気分良く行けば粘りこむ事も考えられる。

▲アドマイヤフジ
アドマイヤフジ(2009.2.18).jpg
中山金杯を優勝し勢いに乗ることが出来るか!
この馬も中山得意である。

△トウショウシロッコ
トウショウシロッコ(2009.2.19).jpg
実績では見劣るが、前走AJC3着、調教抜群で
上昇気配抜群である。

×カンパニー
カンパニー(2009.2.18).jpg
昨年の優勝馬である。また、マイルCS4着。
天皇賞4着。実績としても申し分ない。
本来、もっと評価を上げるべきだが、3ヶ月の休養明けを
割引きここまで評価を下げた。

競馬検索&ランキング【競馬予想サーチ】
posted by 赤えんぴつ at 15:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レース予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪急杯GV 予想

3月1日(日) 阪急杯GV 阪神芝・内1400m 出走馬はこちら

簡単ですが予想します。

【予想】
高松宮記念への前哨戦である当レース。
重要性が高いものとなっている。
どの馬を軸にすべきか非常に悩ましい。
実績のある、ローレルゲレイロ・ファイングレイン、
上り馬のドラゴンファング・ファリダット。

【評価】
◎ファリダット
ファリダット(2009.2.18).jpg
そろそろ勝って欲しいという思いから1番手評価とした。
また、その力は十二分に持ち合わせていると思う。
調教も抜群!!ただ、外枠というのが少し気になります。

○ローレルゲレイロ
ローレルゲレイロ(2009.2.19).jpg
昨年の優勝馬である。前走は、馬場の影響で大敗と
なったが、今回は違うだろう。
力は、1枚も2枚も上手である。

▲ドラゴンファング
ドラゴンファング(2009.2.18).jpg
上り馬である。オープンの壁にぶち当たるかもしれないが、
楽しみなので狙ってみる。少し人気し過ぎなところが、
気になるが鞍上を信頼してこの評価とした。

△フィールドベアー
前走、大敗しているが、この馬そこそこの所まで
食込んでくる力を持っている。人気がない今が狙い目と
考える。

×トウショウカレッジ
最近調子がいい当馬。
押さえとする。

競馬検索&ランキング【競馬予想サーチ】
ラベル:阪急杯 競馬 予想
posted by 赤えんぴつ at 15:11| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レース予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

アーリントンカップGV 回顧

アーリントンカップGV 回顧

1着ダブルウェッジ
2着マイネルエルフ
3着ミッキーパンプキン
4着アイアンルック
5着タイガーストーン

タイム 1分35秒6
ラップタイム12.7 - 10.8 - 11.3 - 12.0 - 12.4 - 12.1 - 11.8 - 12.5
前半4F 46秒8 上がり3F36秒4

期待していたアイアンルックは、残念ながら4着となりました。
しかし直線最後の勢いは、はやり只者ではありませんでしたね。
馬場、展開が向かなかったのかな・・・。
しかし、ダブルウェッジは、まぁ・・・頷けますが、
マイネルエルフですが・・・、完全にノーマークでした。
やっぱり競馬は、分かりませんね。

今週の無料予想探し【競馬予想サーチ】 レース後のコメント
posted by 赤えんぴつ at 23:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レース予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

